公務員を辞めたいと悩む原因は依存です【結論:悩みを力に変える】

THINKING

こんにちは、Yutaです。
僕は元公務員でして現在はWeb系で生きています。

僕が現役の公務員だった頃、長期休暇が終わった直後の出勤が嫌でした。
年始なんかは、まさに超が付くほど地獄でしたね。

休暇中はすごく幸せでしたが、休みが残り3日くらいになると胃が痛かったです。

このまま一生休みが続けばいいなとさえ考えていました。

僕は公務員を辞めたいと思って仕事を続けていましたが、3年くらいは辞めることができませんでした。
その理由はシンプルに他の仕事ができる自信がないからです。

まして、当時の僕はすでに家庭を持ってましたから簡単に辞めることなんて出来ませんでした。

結果、僕はWebマーケティングやプログラミング(Web制作)のスキルを猛勉強したことで公務員を辞めることができました。

スキルを習得したことで依存心が消えた

これが圧倒的に効果的でしたね。

当時の僕と同じように「公務員を辞めたいけど辞められない」とか、「仕事に行くのがキツイ」と悩む原因は今の公務員という仕事に依存しているからです。

結論から言うと・・・

公務員に依存しないようなスキル習得が近道です

仕事に行きたくないとか、仕事を辞めたいと考えている方はぜひご一読ください。

この記事で分かること

  • 公務員を辞めたくても辞められない3つの要因
  • 今の仕事に対する依存から脱却するために
  • スキルは場所を選ばずどこでも習得できます

公務員を辞めたくても辞められない3つの要因

公務員を辞めたくても辞められない3つの原因
さっそく、1つずつ深堀します。
この記事を読んでいるあなたにも当てはまってると思います。

公務員を辞めたら生活ができない

これはどんな仕事にも通じますね。
当然ですが、仕事を辞めたら生活できませんよね。

さらに公務員の場合は、転職市場では価値が低いため転職が困難と言われています。
ただし僕の考えは逆で、公務員だからこそ転職できると思っています。

この辺りについては【経験者が語る】dodaは転職希望の公務員も使えるの?【評判】で詳しく書きましたのでご覧ください。

社会的地位が消える

まず結論から言うと、公務員はただの人ですから社会的地位は高くないです。
とはいえ、周りの友達や親戚からすると、「あの人は公務員なんだよ!すごいね!」と言われることってないですか?

特に田舎に行けば行くほど・・・ですね。

周りの評判が余計に「公務員を辞められない要因の1つ」になっているはず。
とはいえ、周りの人なんて所詮は他人です。

あなたの人生に何かあっても責任を取ってくれるわけではないです。
なので、周りの人からの意見は聞き流す程度がいいです。

公務員を辞めることに家族が反対する

先ほどの内容と重複しますが、これも多いですね。
奥さんや旦那さんが反対するならまだしも、それ以外の親戚が言う反対意見は基本的に無視でOKかと。

親戚のために生きてるわけではないです。

なお、他にも色々な理由で公務員を辞めることを悩む人が多いと思いますが、どうしても公務員を辞められない人は辞めなくてOKです。
このあたりについては、公務員を辞めるかどうかで悩む人は辞めない方がいい理由【無駄です】で深堀りしていますのでご覧ください。

公務員を辞めたいと感じたらまずは行動してみる

公務員を辞めたいと感じたらまずは行動してみる
結論としてはこれが最重要ですね。
公務員を辞めたいと思いつつ、嫌々ながら仕事を続ける人が多すぎます。

嫌々ながら仕事を続けるデメリット

  • 毎日が楽しくない
  • 人生が自動的に進んでいるような疎外感と劣等感を感じる
  • 負のスパイラルによってメンタルが崩壊

これは、僕が現役の公務員時代に実際に感じていたことです。
それまでの僕は仕事を辞めたいと感じながらも、どうやって今後の生活を維持していくべきかの知識がありませんでした。

僕が我慢さえすれば家族は生活できる。

この一心だけで仕事を続けてましたが、控えめに言って低レベルでしたね。
特に現代は「情報社会」ですから、ググれば情報はいくらでも見つかります。

それなのに当時の僕は調べることすらしませんでした。
というか、メンタルが疲弊していてググる元気もなかったですね。

なので僕のブログが少しでも役に立てば嬉しいです。

話を戻します。
公務員を辞めたいと感じたら、まずは下記の3つの行動を始めましょう。

  1. 転職後の年収を調査する
  2. 実際にどんな職種に転職できるか調査する
  3. スキルアップのために学習を開始する

以上の3つだけです。
なお、プログラミングやIT系に転職したい人は(1)と(2)は省いてOKです。
その代わり、以下の記事を参考にしてください。

ITやプログラミング業界を希望する方向け

それ以外の方は続きをどうぞ。

転職可能な業種と年収を調査する方法

公務員の方に多い印象ですが、「自分たちの年収ってわりと高い」って思いませんか?
ぶっちゃけ、そんなことないんですよね。

調べてみると公務員の年収より遥かに待遇がいい仕事ってたくさんです。
まずはどんな業種に転職できて、その仕事の待遇がどれくらいかを調べてみましょう。

それだけでも心がスッとなりますよ。
調べ方については公務員を辞めたいと感じたら最初に行うべき事は2つだけ【後悔防止】をご覧ください。

依存から抜け出すと世界が変わる

依存から抜け出すと世界が変わる
仕事を辞めたい!と思っていても、その大半の人は辞めません。
というか、辞められないんですよね。

その理由はいたってシンプルで、仕事を辞めたら生活ができないと思うからです。

その考えを脱却するためには、今の仕事への依存から抜け出すしかないですね。
幸いにも現代はググれば多くの情報が溢れています。

悩みを抱えながら今の仕事を続けるくらいなら、一度だけでも行動してみると世界が変わりますよ!
では、また!

プログラミングを学ぶならSkill Hacks!!買い切り型で無期限サポートあり!

人気記事IT業界に転職したい公務員におすすめのプログラミングスクール4社

人気記事公務員からの転職に失敗したくない人が使うべき転職サイト4選

人気記事 公務員からの転職で失敗しないために必要な4つの法則