ブログで稼げない人に共通する5つの理由と改善方法【Webは最強】

ブログ運営・SEO ライティング

こんにちは、Yuta@元公務員です。
現在はWeb系で生きておりストレスフリーです。

さて、今回はこんな方に向けて記事を書きます。

弱小ブロガー「ブログを立ち上げたけど全く稼げないなぁ。ブログで稼ぐことを目標にしていたのに、やっぱりブログはオワコンなのかなぁ。改善できる原因があれば知りたいなあ。」

これまで多くのブロガーさんやネットショップ(ECショップ)を見てきましたが、稼げない人やメディアには共通する5つの理由がありました。
今回の記事を参考にして改善すれば売り上げは上がるはずです。

なお、今回は「ブログで稼ぐ」をテーマにしていますが、ブログ以外にも活用できます。

例えばイベントの集客にも使えますし、広報活動にも使えます。
Webで稼ぐ(集客)スキルを習得すれば、もはや無敵です。

本記事の内容

  • ユーザビリティ(デザイン性)の欠如は損失が大きい
  • ライティングスキルが圧倒的に足りない
  • ジャンルとキーワード選定のミスマッチ
  • 自分が言いたいことを書いちゃダメ
  • SEOスキルが不足してGoogle先生から嫌われる

ブログで稼ぐために改善すべき5つの方法

ブログで稼ぐために改善すべき5つの方法
早速、1つずつ説明していきます。
なお、レベルが低い(改善しやすい)ものから紹介していきます。
なので、この順番通りに実践してみてくださいね。

1:ブログのデザインがユーザー目線ではない

ネットを見ている時、「読んでみようかな、とか、このサイトはいいや」と瞬時に判断することってないですか?
人がネットを見る時、たったの3秒で判断しているというデータがあります。

つまり、「見ない」と判断されてしまえば、あなたのブログは読まれることすらないのです。
例えば、こんな経験ってありませんか?

・文字が多すぎて読む気にならない
・サイトが重すぎて見れるまでに時間がかかる
・デザインが崩れてイライラする

いくら良質な記事を書いていても、内容を読んでもらえないなら意味がないです。
つまり「ユーザーにとって読みやすいデザイン」を意識する必要があります。
これを専門用語で言うとユーザビリティとかUXデザインと言います。

本来は専門職であるWebデザイナーさんがユーザビリティを意識したサイトデザインを構築するのですが、ブロガーさんがサイトのデザインをする必要は全くありません。

WordPressによるブログは簡単だから

ただし、どのテーマを使うかによってユーザビリティが左右されます。
同じ内容を書いていても、デザインによって閲覧者の行動が異なるというデータもあります。
記事の内容は良いのにデザインが理由で離脱されたらもったいないです。

なので、ブログに使うWordPressテーマは慎重に選んだ方が賢明です。

なお、僕がオススメするWordPressテーマについては、初心者ブログに超オススメするWordPressテーマ3選【厳選】で詳しく紹介しているので参考にしてください。

2:ライティングスキルが圧倒的に足りていない

ネットやWebで物を売る(人の心を動かす)ためにはライティングスキルが必要不可欠です。

ジャパネットたかたの元社長(高田明さん)が宣伝すると、どうしても購入したくなりますよね?
あれは、人の心理学に基づいた圧倒的なトーク力です。

対して、ネットやWebでは文字によるライティングスキルが絶対に必要になってきます。
つまり、文字だけで人の心を動かす力ですね。

ライティングスキルは2パターン

  1. コピーライティング:惹きつけるための文章
  2. セールスライティング:行動を促すための文章

商品が売れまくっている通販会社やブロガーは、上記のスキルを最大級に活用しています。

作文や論文が苦手でも出来ますか?

答え:余裕で出来ます

というのも、ライティングには雛形(テンプレート)が用意されており、あとはそこにワードを入れていけばOKだからです。

文章で物を売るスキルは一生使える武器であり、スキルを習得してしまえば今後の人生において困ることはないはずです。

ライティングスキルが使える場面

  1. Webライター
  2. ライティングの案件獲得
  3. アフィリエイト
  4. 集客や宣伝
  5. 起案や営業、プレゼンテーション

(1)から(3)だけで生活しているライターさんも多いですね。
人によっては月収7桁を超える人もいます。

なお、稼ぐことだけにフォーカスしなくても、(4)や(5)は公務員の仕事にも直結しますよね。
例えば、国際課などでインバウンド誘致に携わっている方、市民向けの広報に携わる方など。
他にも予算要求の資料作成などにもライティングスキルが圧倒的に使えます。

ライティングスキルを習得する方法

  1. 雛形を教材で学ぶ
  2. 学んだ知識をブログなどで試してみる

これだけです。
資格も不要ですしスクールに通う必要もありません。

なお、ライティングスキルを学ぶための教材については【厳選】セールスライティングの本は4冊だけで十分です【雛形あり】で紹介していますのでご覧ください。

3:言いたいことを書くのはNG

芸能人のブログは、基本的にどんなことを書いても読まれます。
なぜなら、芸能人にはファンがいるから、です。

対して、一般の方が書くブログで「言いたいこと」を書いたらダメです。
もちろん、自分の愚痴を書くだけなら問題ないですが、少なくともブログで稼ぎたいのであればNGです。

ユーザー(読者)が求めている情報や内容を書きましょう。
この辺りについては、公務員のブログでダメな事とPVアップのために行うべき3つのことをご覧ください。

4:ジャンルとキーワード選定のミス

どれだけ「特定のジャンル」に詳しくても、ニッチな内容には人は集まりません。
どんなに良い記事を書いていても、それに関する商品が存在しなければネットで稼ぐことはできません。

この辺りについても公務員のブログでダメな事とPVアップのために行うべき3つのことをご覧ください。

5:SEOスキルの欠如

最後に改善すべきなのは「SEO対策」です。

SEOを簡単に言うと、その用語が検索された時、検索結果の1ページ目に表示されるためのスキルのことです。

ネットで検索するとき、わざわざ10ページ目の記事まで閲覧しませんよね?
なので、ブログで稼ぐためにはSEO対策も必須となります。

なお、SEO対策と言いつつも具体的にはGoogle先生に気に入ってもらうためのテクニックでして、ググればかなりの情報を見つけることが出来ます。
とはいえ、初心者の方には難しいですし、現在ではSEOだけに依存するメリットは少なくなりました。

SEOは流動的でして、ある日突然サイトが表示されなくなったと事例もたくさんあります。SEO対策を謳ってる怪しいセミナーも存在していますが、個人的には一切不要かと思います。

SEO対策は最小限の知識と実践あるのみ

SEOにはトレンドがあるので本をたくさん読んでもあまり意味がないです。
とはいえ、絶対的に必要な知識はあります。
これについては、以下の2冊だけで十分です。

これらの本を読んで最低限の知識を備えたら、あとはライティングスキルを活用してゴリゴリ記事を書いてください。
早い人では1ヶ月もすれば検索上位に表示されると思います。

テクニックを持てばネットで生きていける

テクニックさえ備えればネットで生きていける
インターネットで稼ぐためにはテクニックと知識が必要です。
初心者のブロガーさんに多いのは、技術も知識も習得せずに挫折していくことです。

言い換えれば、ブログやWebで稼げるスキルを習得すれば一生困ることはないはずです。
特にライティングスキルはネットだけでなく実生活にも抜群に使えるのでトライしてみてください。

行動した人だけがチャンスを掴めます。
では、読んでいただきありがとうございましたp(^_^)q

補足:僕が使った教材を限定紹介します

僕はブログ運営自体は長いですが、ほとんど稼げない時期が続きました。
その理由は、今回紹介したテクニックを知らなかったからです。
数万円もの教材をたくさん購入しましたが、ほとんど無意味でした。

繰り返しになりますがブログで稼ぐためには以下の知識が必要です。

  • SEO(検索エンジン対策)の知識
  • キーワード選定の知識
  • セールスライティングの知識
  • 人に伝える文章構成と文章力
  • SNSの使い方
  • ネットでお金を稼ぐ基礎知識

これらの専門書はあるにはあるのですが、本屋で売られている専門書はブログ向けではありません。
しかも、それぞれが違う本として販売されているので上記の知識を学ぶためには最低でも6冊以上の本が必要です。

・1冊あたり3,000円⇨最低でも18,000円(6冊)
・しかしブログに特化した本ではない

唖然とした僕はメンターに出会いまして、その人のノウハウを勉強したことで稼げるようになりました。
僕は遠回りしましたが最短で稼ぎたい方はこちらの教材をオススメします。

僕は基本的に自分の信用を失いたくないのでネット上の教材は紹介しませんが、この教材だけは特別です。

僕と同じようにWeb関係者やIT関係の方で知らない人はいないほど有名な方が執筆されている教材でして、買い切り型ですが中身は「随時」更新されています。

著者のマナブさんはビジネス系YouTuberとしても活動されていて、教材内では購入者限定のYouTube動画もあります。

マナブさんは月収800万円以上を稼ぐ方です

そのマナブさんのブログ執筆風景を動画で見ることもできますし、不定期ですが生放送もあります。
他にもマナブさんのブログ下書き集を無料でダウンロードできたり、無制限で質問できる会員限定チャットにも入れます。

20万円以上の価値があります

一見すると「高い!」と思うかもしれませんが、購入者限定のチャット内では「コスパ最強説」が流れています。
それもそのはずでして、教材を購入した方の多くが、教材内のノウハウを実践したことで教材購入費をサクッと回収できているからです。

どうしても手が出ない方はこちらの記事で裏技を解説しています。
初心者がアフィリエイトで確実に5万円を稼ぐ方法【再現性100%】
上記を実践すれば「実質タダ」で教材費をゲットできます。

僕としては「稼げるブロガー」が増えすぎても複雑なので教材の紹介はこれで終わります(笑)
冗談抜きで素晴らしい教材でして、これ以外に購入する物は一切不要です。

ブログを人生の資産にしましょう!

プログラミングを学ぶならSkill Hacks!!買い切り型で無期限サポートあり!

人気記事IT業界に転職したい公務員におすすめのプログラミングスクール4社

人気記事公務員からの転職に失敗したくない人が使うべき転職サイト4選

人気記事 公務員からの転職で失敗しないために必要な4つの法則