初心者ブログに超オススメするWordPressテーマ3選【厳選】

ブログ運営・SEO

こんにちは、Yutaです。
元公務員でして現在はWeb系で生きています。

先日に下記のツイートをしました。

僕がおすすめするWordPressテーマ
✅AFFINGER
✅賢威
✅STORK
上記3つです。
僕は有料も無料も色々使ってきましたが最終的にはこの3つで🆗ですね🙆‍♂️
なお、初心者ならAFFINGERが使いやすいです。マニュアルが超親切なので使い方は誰でも分かります💡

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと決めたら次に悩むのが「テーマ」ですよね。
同じWordPressを使っていても、ブログやサイトによって見た目が違うのは「使っているテーマ」が違うからです。

WordPressのテーマには無料と有料のものが存在しますが、結論から言うとネットの知識が浅い初心者ブロガーこそ有料テーマを使うべきです。これは僕が断言します。

今回はWebマーケター&ブロガーの僕が自信を持ってオススメするWordPressのテーマを初心者の方に向けてお伝えします。

今回紹介するテーマの基準となったポイント以下の通りです。

  1. 初心者でも簡単に使える機能が完備されている
  2. 誰でも困らない操作マニュアルが充実している
  3. SEO対策がバッチリ(検索上位に表示されやすい)
  4. プロが作ったようなデザインが標準装備
  5. 実際に僕が使っているテーマ

上記です。
特に(5)がすごく大事でして、世の中には自分が使ったこともないテーマを勧めているブロガーもいます。
でも、それってインチキ臭くないですか?

サイトによっては「オススメのテーマ50選」とありましたが無理です。少なくとも僕は50個の中から1つなんて絶対に選べません。

なので僕は自分が使ってみて「これは使える!」と思ったテーマしか紹介しません。
ちなみに今回紹介するテーマは現在進行形で僕も利用しています。

このブログ「Yuta7blog」はmanablogテーマを使っていますが、少し上級者向けなので初心者の方にはオススメしませんので悪しからず。

先に結論から言うと、僕がオススメするテーマは以下の4つです。

「高い!」と思った方はブログでは稼げません

基本的にブログで稼いでいるブロガーの大半は有料のテーマを使っています。
詳しくは後述しますが、とにかく無料テーマは使い勝手が悪すぎです。

デザインやSEO(検索エンジン対策)を自前で設定できるプログラマーなら話は別ですが、それ以外の方はとにかく有料テーマを使うべきです。

ちなみに基本的には買い切り型ですので、一度購入してしまえば複数のブログやサイトに利用することができます。
初期投資が0円で稼げるビジネスなんて存在しません。
ブログなんて破格の金額でスタートできますし仮に成果が出なくても損失は一切ありません。

なのでブログで稼ぎたいと考えている方はぜひ最後までご覧ください。
繰り返しますが全て僕が現在進行形で使ってるテーマばかりなのでステマは一切なしです。

なお、「WordPressって何?」という方はこちらのサイトをまずご覧ください。

朗報:実質タダで購入できます

「高すぎて手が出ないよ!」という方に朗報です。
実質タダでワードプレスのテーマを購入できる方法がありまして、初心者がアフィリエイトで確実に5万円を稼ぐ方法【再現性100%】で詳しく解説してますので参考にしてください。

WordPressの無料テーマは難易度が高い

WordPressの無料テーマは難易度が高い
僕がWordPressを使ってブログを始めた頃、無料テーマからスタートしました。
その理由は有料テーマを買うお金をケチったからです。

結論、まじで後悔しました。
その理由を詳しく深堀します。

当時の僕が使っていたのはSimplicityです。無料テーマの中では使い勝手はいいですが、やっぱり初心者には厳しいと思います。どうしても無料テーマで頑張りたい方はトライしてみてください。

基本的にはググりながら設定する必要がある

無料テーマは「無料」ですから、最低限の機能しか備わっていません。
なので、初期設定の段階から自分で調べては設定を繰り返すという地道な作業が続きます。

僕の場合ですが、初期設定だけで5日はかかりました(笑)
有料テーマの場合、必要な機能は全てデフォルトで備わってますから初期設定は30分程度で終わるかと。

なので5日もあれば5つも記事が書けますね。

テーマのカスタマイズが難しい

無料テーマの場合、細かな部分まで自分でカスタマイズする必要があります。
具体的に言うと【CSS】と呼ばれるマークアップ言語を勉強する必要がありますが、これが初心者にとっては超難しいです。

例えば以下の通りです。

.button{
 background-color:red;
 color:#fff;
 border-radius:5px;
 padding:18px 32px;
}

これはたった1つの「ボタン」のデザインに必要なCSSのコードです。
要するにボタン1つを作るだけでも上記のように多くのコードを書く必要があるんですよね。

無料テーマの場合は、デザインをカスタマイズする必要があるので上記のようなコードが随所に必要になります。

対して有料テーマの場合はクリック1つで様々なデザインが用意されているのでコードの知識が一切ない人でも簡単にデザイン性のあるボタンが作れます。

例えばデザイン性で定評のあるAFFINGER5のサンプルを見てみると一目瞭然ですね。

僕がブログを始めた頃はCSSの知識が一切なかったのでKeynoteやPowerPointでボックスを作ってスクショして画像をアップロードして・・・のような意味不明な作業をしてました。今考えてみると圧倒的に無駄でしたね。有料テーマではクリック1つで綺麗な画像が作れます。

なので、初心者こそ無料テーマは避けるべきだと考えています。

カスタマイズだけで疲れて飽きる

初心者ブロガーに有りがちですが、デザインにこだわり過ぎて疲れます。
僕もそうでしたが、デザインの設定だけで疲弊してしまって、肝心のブログ記事を書き始める前に飽きました。

ユーザビリティのために見やすいデザインは必要ですが、最も重要なことは記事を書くことです。

無料テーマだとデザイン設定だけで疲れます。
なので、デザインについてはサクッとカスタマイズできる有料テーマを使ってください。

デザイン設定が終わったらゴリゴリ記事を量産すべきです。

WordPress有料テーマの特徴

WordPress有料テーマの特徴
これらのテーマの特徴をピックアップしていきます。

これらの特徴を紹介します。
なお、どのテーマを使っても機能や性能に大差はないので、気に入ったテーマを使用してくださいね。

初心者こそAFFINGER5

初めてブログを始める方はAFFINER5がベストです。

キラキラ光るボタンの作成や比較サイトでよく使われるランキング、バナー作成などがクリック1つで簡単に作れます。
»AFFINGER5のデザインはこちら

僕のイメージですが、ネットでよく見るブログの4割はAFFINGER5で作られていると思います。
それだけ性能が良く使い勝手が良いんですよね。

それから、初心者にこそAFFINGER5をオススメする理由がこれです。

マニュアルが詳し過ぎて神です

ここまでマニュアルが完備されているテーマはすごく珍しいです。

敢えてデメリットを挙げると、機能が充実し過ぎてデザインを見てるだけで悩むかも(笑)
とはいえ、全てクリック1つで簡単にカスタマイズできますしマニュアルが神なので困ることは一切ないです。

一度購入してしまえば永久的に利用できるテーマなので、初心者はAFFINGER5だけで十分です。

公式サイト

SEOも学びたいなら賢威

賢威は有名なSEO会社「ウェブライダー」が販売するWordPressテーマです。
「ウェブライダー」はWeb業界では知らない人はいないほど有名な会社でして、沈黙のWebライティングというベストセラー本を出版している会社です。

沈黙のWebライティングはマジで有名でしてWebマーケ業界の人間で知らない人はまず存在しません。ブログに必要な記事の書き方などを漫画形式で読むことができるのでブロガーも必携の1冊です。

賢威は有名な企業も多く使っていまして、その理由はSEOにあるかと。
つまり、「SEOに強い=検索で上位表示される」ので、多くの読者がブログを見てくれるようになります。

ブログを作りながらSEOも学んでみたい方は賢威がベストです。

公式サイト

お手頃に始めるならストーク19

ストーク19も多くのブロガーが使っているWordPressテーマですね。
こちらもクリック1つでお洒落なデザインやボタンを作成できます。

画質的にはAFFINGER5の方が高品質です。ストーク19は簡易的な感じですね。

値段的にも今回紹介した3つの中で一番安いので、「とりあえずブログを始めたい人」はストーク19でもいいかと。

【注意】買い切り型タイプではないです!

ストーク19は、1つのブログにしか利用できません。
AFFINGER5や賢威は1度購入してしまえば、いくつものサイトやブログに使えますが、ストーク19は1つのブログ(サイト)のみです。

なので、2つ目のブログを立ち上げる際にストーク19を使うのであれば、もう1度購入する必要があるのでご注意ください。

公式サイト

ブログ運営で伸びる人は有料テーマ利用者です

ブログ運営で伸びる人は有料テーマ利用者です
WordPressでのブログ運営に慣れてくると、「あ、このブログのテーマは○○だな」と分かるようになります。
検索で上位表示されてるブログはほぼ9割以上が有料テーマですね。

対して、無料テーマを使っているブログを見てると、「このブログはSEO対策出来ていないな」と思うようになります。
そんなブロガーが「今月はこれだけの収益がありました!」と記事に書いていてもステマっぽい印象です。

完全な僕の主観ですが、わりと当たっていると思います。

有料テーマでブログ運営を始めると、誰が見てもプロっぽい印象を与えるので損はないはずです。
これからブログを始める方は是非とも有料テーマでブログを始めてみてください。
きっと、Web系スキルが爆速でアップしてスキル習得につながります!

僕が推奨する有料テーマ【断言します】

そしてWordPressのテーマが決まれば、次は早速ブログの開設です!
具体的な方法は以下をどうぞ!
10分で完了しますよp(^_^)q

プログラミングを学ぶならSkill Hacks!!買い切り型で無期限サポートあり!

人気記事IT業界に転職したい公務員におすすめのプログラミングスクール4社

人気記事公務員からの転職に失敗したくない人が使うべき転職サイト4選

人気記事 公務員からの転職で失敗しないために必要な4つの法則