【初心者向け】WordPressを使ったブログの始め方【保存版】

ブログ運営・SEO

こんにちは、Yutaです。
僕は元公務員でして現在はWeb系で生きています。

今回はこんな方向けの内容です。

ブログを始めたい人:「Wordpressを使ってブログを始めたいけどパソコンの知識がゼロに近いのでやり方が分からない。でも今の給料だけだと不安だからブログを始めたい。全くの初心者でも分かるようにWordPressを使ったブログの始め方を教えて欲しいです。」

こういった疑問に徹底的に答えます。

僕はブログ歴4年でして、これまで立ち上げたブログやサイトは全てWordPressを使っています。
僕がブログを始めた頃は、情報が少なくて全て独学で始めましたが、結構大変でした。

なので、この記事では「完全初心者の方」でも簡単にブログを始めることができるように書いていきます。
なお、公務員の方で身バレが気になる方は公務員はブログ禁止?むしろ積極的に書くべき理由【身バレ防止あり】を先にご覧ください。

もくじ

  • お名前.comでドメインを取得する
  • エックスサーバーと契約する
  • ドメインとサーバーを紐付けしてSSL化する
  • WordPressをテーマを準備する
  • WordPressをインストールする
  • テーマをインストールして有効化する

それでは始めていきますね。
この記事に沿って進めれば問題なく完了できるので安心してください!

ブログ開設にWordPressを使う理由

ブログ開設にWordPressを使う理由
ブログと聞くと「アメブロ」とか「はてなブログ」を思い浮かべる方もいるでしょう。
芸能人とかはアメブロを使うことが多いですね。
ただし、一般人がブログで稼ぐならWordpress一択です。

無料ブログではアフィリエイトが禁止されている

無料ブログではアフィリエイトが禁止されていることがあります。
せっかくブログを書いたのに広告が禁止なんて意味ないですよね。

アメブロではアフィリエイトが解禁されたことがありますが、すぐに禁止になりました。
無料ブログではよくあるパターンです。

無料ブログでは運営会社の判断次第で消される

一番怖いのはこれです。
無料ブログは運営会社のサービスを借りているだけなので、会社の判断次第では速攻でブログが削除されることもあります。
頑張ってブログを書きまくっても、あっという間に消されることもよくあります。

無料ブログはサービスがいつ終了するか分からない

これも上記に似ていますね。
これまでもいくつもの無料ブログがサービスを終了しています。

WordPressは個人の所有物であり資産になる

WordPressの場合は全ての権利が個人(運営者)にあります。
広告を貼ろうが何をしようと個人の自由です。
それから、自分が操作しない限りはブログが削除されることもあり得ません。
なので、稼いでいるブロガーや企業のサイトはほとんどWordPressで作られています。

WordPressを使ったブログの始め方(6つの手順)

WordPressを使ったブログの始め方(6つの手順)
WordPressでブログを始める前に、今回の作業の全体像を見てみましょう。
家に例えると上記のイメージになります。

家を購入する際は土地を準備しますが、ブログに例えるとサーバーです。
そして家そのものを建てる必要がありまして、これがドメインです。
さらに家の外観はWordPressのテーマに該当します。

では早速、WordPressを使ったブログの始め方を説明します。
手順は全部で6ステップでして、この記事通りに進めれば10分くらいで終了します。

手順は全部で6ステップ

手順1:お名前.comでドメインを取得する

まずはドメイン(URLのことです)をお名前.comで取得します。
このブログはyuta7blog.comですが、これをドメインと呼びます。

なお、ドメインは正直ところ何でもOKなのでサクッと決めちゃいましょう。
とりあえず、「長すぎず・覚えやすい」なら何でも構いません。

補足です

1.日本語URLはやめましょう
たまに「ゆうた.com」みたいに日本語をドメインにしているサイトがありますが、これはやめておきましょう。SNSで拡散するときに面倒なことになります。

2.ドメインはcomが無難です
.xyzとか.workは安いので一見するとお得感がありますが、あまりオススメしません。
Webに慣れている人なら気にしませんが、普通の人が.xyzとか.workを見ると「怪しい?」と思われる可能性もあります。
それから、初期取得は格安でも更新料が高いこともあるので、特にこだわりがなければ.comにしておきましょう。

早速、お名前.comにアクセスします。

トップページにある【取得希望の文字列】を入力して【検索】をクリックします。
問題なく使える(誰も使っていない)と判断されると以下のような画面になりますので【料金確認に進む】をクリック。
お名前.comでの登録方法1
そして次のページでは以下のように表示されているはずです。
お名前.comでの登録方法2
チェックを全て外したら新規登録を行ってください。
あとは画面に従って操作すればドメインの取得は完了です。

手順2:サーバーと契約する

先ほど取得したドメインを置く土地(サーバー)を契約します。
ネット上には数多くのサーバーが存在しますが、今回は僕も使っているエックスサーバーを使います。

エックスサーバーの特徴

  • 低価格で利用者が多い
  • 1回契約すれば多くのサイトやブログを運営できる
  • 10日間は無料で利用できる
  • とにかく使いやすい

ちなみに僕はエックスサーバーしか使った経験がないですが、これまでに困ったことはありません。
なので、初心者の方はエックスサーバーがオススメです。

ということで、エックスサーバーにアクセスします。
トップページにあるまずはお試し10日間無料をクリックして次のページにある新規登録をクリックします。
そうすると以下のような申し込み画面になるので必要箇所を入力してください。
xサーバーの新規登録

・サーバーIDは何でもOKですが忘れないようにメモしておきましょう。
・プランはX10でOKです。(僕もX10です)

あとは画面に従って操作すればXサーバーの契約は完了です。

手順3:ドメインとサーバーを紐付けしてSSL化する

ここまで来たら「ドメイン(家)」と「サーバー(土地)」を手に入れることができましたが、ドメインとサーバーを紐付けしてあげる必要があります。
初心者の方はここで挫折する人が多いかもですが、ぶっちゃけ簡単なので頑張りましょう。

まずは、お名前.comとエックスサーバー(それぞれログインした画面)にアクセスして、2つのサイトを画面上に表示させておいてください。(画面の下に降ろすでもOK)
そして、次のサイトに書かれている内容に沿って設定を行います。

重要ポイント:SSL化は必須

SSL化とは簡単に言うとセキュリティのことです。

http ⇨SSL化されていない
https⇨SSL化されている

SSL化されていないと、今後は検索結果で表示されない可能性もあるので、この時点で必ずやっておきましょう。
何か難しそうな言葉ですが、やることは1つだけ。
「無料独自SSLを利用する」にチェックを入れるだけです。

なお、設定完了時に表示されるURLやパスワードなどの情報は必ずメモしておいてください。

手順4:WordPressのテーマを準備する

お疲れ様でした。
ドメインとサーバーの紐付け、そしてSSL化の設定は終了です。
ドメインにアクセスできるまでに時間がかかりますので、この間にWordPressテーマを購入しておきましょう。

なお、WordPressのテーマについては、初心者ブログに超オススメするWordPressテーマ3選【厳選】で紹介しているので、お好きなテーマを準備してください。

手順5:WordPressをインストールする

サーバーとドメインの紐付けから数時間が経ったらWordPressをインストールします。
具体的な手順は以下のサイトに沿って行ってください。

手順6:テーマをインストールして有効化する

いよいよ最後の仕上げです。
先ほど準備したWordPressテーマのZIPフォルダを用意してください。
あとは購入したテーマに応じて以下のサイトを参考にしつつ有効化するだけです。

ブログで稼ぐための準備は整いました【あとは継続のみ】

ブログで稼ぐための準備は整いました
お疲れ様でした。
これでWordPressでブログを始める最初のステップは完了です。

少し難しかったかもしれませんが、実はブログで挫折する人の半数はWordPressの導入の時点で挫折しています。
つまり、ブログすら開設できずに脱落していくということです。

なので、WordPressの立ち上げが出来ただけでもすごいことです。
ブログで稼ぐために一歩前進できましたね!

次のステップ

さて、ブログで稼ぐためには広告をブログに貼る必要がありまして、この広告を運営しているのがASPという広告代理店のような企業です。
全てのブロガーは複数のASPと提携していて、これがないとブログで稼ぐことはできません。

早速次のステップに移りましょう!
提携すべきASPは初心者がアフィリエイトで確実に5万円を稼ぐ方法【再現性100%】で詳しく紹介していますので参考にしてください。

お疲れ様でした!

以下の記事ではドメインやサーバー代を実質無料にできる方法も書いてますので是非利用してみてください。

プログラミングを学ぶならSkill Hacks!!買い切り型で無期限サポートあり!

人気記事IT業界に転職したい公務員におすすめのプログラミングスクール4社

人気記事公務員からの転職に失敗したくない人が使うべき転職サイト4選

人気記事 公務員からの転職で失敗しないために必要な4つの法則