初心者が読むべきWebマーケティングの本は5冊だけ【体験談】

THINKING 公務員の転職

こんにちは、Yutaです。
僕は元公務員でして現在はWebマーケティングで生きています。

今回はこんな方に向けての内容です。

Webマーケに興味がある人「Webマーケティングに興味があるけど、どうやって勉強すればいいか分からない。
将来的にはwebマーケ業界に転職も考えているので、初心者でも分かりやすいオススメの本が知りたいです。」

このブログ(yuta7blog)を書いている僕は、完全未経験の状態で、しかも異業種(公務員)からWebマーケティング業界に転職した1人です。

僕がWebマーケティングに興味を持ち始めた頃に読んだ本は今回紹介する5冊だけでして、それでも普通にWebマーケティングで生計を立てています。

ちなみにWebマーケティング業界は未経験でも転職しやすい業種でして、今回紹介する本をサクッと読めばわりと簡単にWebマーケティング業界をイメージすることができると思います。

補足

Webマーケティングを極める最大の勉強方法はブログです。
今回紹介した本を全て読んだら早速ブログを始めてみましょう。

初心者が読むべきWebマーケティングの本は5冊だけ

初心者が読むべきwebマーケティングの本は5冊だけ
Webマーケティング業界は時代の流れが早いので、細かな内容を勉強するよりも実践しながら試してみるというスタイルが主流です。

なので、あまり多くの本を読む必要はなく、最小限の基礎知識さえあればOKです。

それでは僕が実際に読んでみて勉強になった本を紹介します。
※通勤しながらでもサクッと読めるように電子書籍の方がオススメです

ウェブマーケティングの優しい教科書

こちらの本はWebマーケティングの基礎から、実際の仕事の流れまでを初心者でも分かるように書かれています。

特に良かったのは、なかなか集客できない企業に対して、どのような戦略で戦えば成功できるのか、実際の流れが簡単にイメージできました。
初心者にとって【Webマーケティングの全体像】をイメージするのって大事ですからね。

僕はこの本を最初に読んだ時、まるで「ガイアの夜明け」を見てるような印象を受けました。

まずはこの本から見てみるとWebマーケティング業界の全体像が掴めると思います。

マンガでわかるWebマーケティング改訂版

こちらも人気シリーズでして、マンガ形式なのでサクッと読めます。
一見すると「簡単な内容かな?」と思って購入しましたが、普通に専門的な内容ばかりでした(笑)

とはいえ、マンガ形式なので理解しやすくレビューも好評です。
通勤時や昼休み時のお供にオススメです。

沈黙のWebマーケティング

これは僕のブログでも何回も紹介してますね。
Webマーケティング業界の人間で、この本を知らない人はいないはず。
今でも読み返しては勉強しています。

なお、こちらの本のポイントは【ドラマ仕立ての漫画スタイル】でして、専門的な内容ですが漫画で書かれているので普通に読むだけでも面白いです。

推理小説を読んでいるようなワクワク感がたまりません。

いちばんやさしい新しいSEOの教科書

さて、ここからは少し専門的な内容になります。
この本はWebマーケティング会社の新人教育でも使われることがある本でして、SEOについての内容を網羅しています。

特にブログ運営にはかなり役立つ内容でして、どうすれば検索結果で上位表示ができるかなど具体的な内容が書かれています。

ブロガーなら必携の1冊です。

Webマーケティングの全てを独学で学ぶならこれ

Webマーケティングの全てを独学で学ぶならこれ
ここまではWebマーケティングの基本やSEOを学べる本を紹介しました。
上記の4冊を読めば、ある程度のWebマーケティングに関する知識は増えるはずです。

とはいえ、実はそれだけでは不十分でして、ネットで集客して売り上げを上げるためには以下の内容も必要です。

  • SEOに関する詳細な知識
  • 適切なキーワード選定とペルソナ設定
  • 効果的なセールスライティング
  • PDCAサイクルとA/Bテスト

上記はブログ運営にも共通していまして、これらを極めるとぶっちゃけブログでも稼げます。

これまでの僕はたくさんの本を購入してきまして、その額はおそらく10万を超えるかと。。

とはいえ、役に立ったかと聞かれれば答えは【NO】です。
一般的に売られている本は、どうしても抽象的な内容しか書いていないので実践的な方法が分からなかったりします。

そして、実際に僕が購入して今でも普通に使っているのがこちらです。


ご存知の方も多いかもですが、僕はこの教材を購入したことで全てが変わりました。
僕はマナブさんのコミュニティメンバーですが、これを最初に購入しておけば他の書籍は買わなかったはず。

それだけ爆発力ある内容でして、僕の今の仕事にもかなり役に立っています。
SNSやネットでもたくさんのレビューが書かれているので、興味がある人は調べてみてください。

本のお金が高いと悩む人へ

以下の方法を使えば実質タダで本が買えます。
別に怪しい方法じゃないですよ!
普通に有名なセルフバックを利用するだけです。

プログラミングを学ぶならSkill Hacks!!買い切り型で無期限サポートあり!

人気記事IT業界に転職したい公務員におすすめのプログラミングスクール4社

人気記事公務員からの転職に失敗したくない人が使うべき転職サイト4選

人気記事 公務員からの転職で失敗しないために必要な4つの法則